忍者ブログ
30 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 June

不快な出来事があったので、整理整頓をする。

とても不快な思いをした。
こういう時はいつも、言いたい事を言わずに我慢して、相手と距離を取る事が多いのだけれど、いつまでも引きずるし、人を切り続けてたらキリがないし、成長がない。

なので、起こった出来事や自分の気持ちを整理して、これからの対応・行動を考えてみようかと。。。
深呼吸と整理整頓でイライラを流しましょう。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
[A] 起こったこと
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
①よく行くお店のとあるイベントに参加することにした。

②人の集まりがちょっと悪いと店長から聞く。

③「開催できて且つ私が楽しく過ごせれば」と、店長が声をかけていない人で、自分が声をかけやすい人を誘う。

④さらに、イベント云々とは別に、「売り上げが少ない。もう少しアップしたい。」という店長の愚痴を聞いていたため、イベント開催の最低人数に足らず、イベントが中止になった場合、少しでもお店の売り上げになれば…と思い、とある相談(提案)をした。

⑤しかし、店長はそんなつもりは無いだろうけど「そんな必要はない。そんな提案してくるくらいなら、開催できるようにもっと声をかけろ!」と取れるような事を言われ、非常に不快な気分になった。

⑥すでに声をかけて参加者を集めた事について、店長からお礼が無かった事も、さらに不快感を募らせた。

⑦オブラートに包みつつ、余計な相談(提案)をした事に対する謝罪と、「そんなつもりは無いだろうけれど、"もっと声をかけろ"と言われた気がする」という不快感を伝える。

⑧「そんなつもりはない」という謝罪はあったが、不快感がおさまらない

⑨整理整頓をし、この記事を書いて、不快な感情を視覚化する事に。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
[B] 感情の整理
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[A]①〜④時点
私の楽しさもキープしつつ、「少しでも役にたてたら」と思って行動したり提案した。
この時点ではお礼が無い事を気にしていなかった。

[A]⑤時点
私が相手を想って取った行動や言動が、相手にとって喜ばしい事・望んでいた事ではなかったため、相手から私の望む反応がもらえなかった。
また、提案を「そんな提案いらないし」と拒否され、「もっと声かけろよ(できないやつだ)」と否定された感じがして不快になった。(そんなつもりは無いと頭ではわかっている。)

[A]⑥時点
否定を感じた事により、「そもそも、私がそんな事する必要無いのに声かけたんですけど。お礼いってくれてもいいんじゃない?なのに、もっとやらないとダメなわけ?」という感情が沸いてきた。

[A]⑦時点
溜め込んでシャットダウンするのではなく、きちんと相手にぶつけようと思った。
提案については、相手の望むものを汲み取れず、検討違いな提案をした事になるため反省する。
しかし、「もっと声かけろよ」というのは、そんなつもりは無いとわかっていても「もっと集めろ」と言われているみたいだと、不快感をきちんと伝えることで気持ちを和らげたかった。
ただ、「お礼」はこちらが求める事では無いと思ったので、それについては触れなかった。

[A]⑧時点
気持ちを伝えたものの、不快感が消えない。
「お礼」が無い事がすごく引っかかってきた。
察しろちゃん。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
[C] まとめ〜不快感が消えない理由は?〜
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
私のとった行動は2つ。

①参加者を集めるために行動した。
②自分のその行動でも達成できない場合を想定して提案をした。

①の行動については、店長の望む行動であったと思える。②については、タイミングや内容が店長の望むものではなかった。
今回の行動の特に②については、①が上手くいった事で、恩着せがましい思いや、見返りを求める感情が無意識にあった。それが満たされず、さらに否定を感じたため、不快感が残った。

・せっかくやってあげたのに!(恩着せがましさ)
・「ありがとう」があってもいいんじゃない?(見返りを求める気持ち)
・こんなにやったのにまだ足らないっていうの?(否定感)


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
[D] 反省を含めた今後の行動
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
・「相手が何を求めているか?」のリサーチやコミュニケーション不足。
・本当に相手が求めている行動か?を再考すべきだった。(聞く時期も含め)
 →手伝える事はないか?困っている事はないか?などの声をかける。

・「なんとかしてあげよう」は一歩間違えれば驕りにもつながる。
 →慎重になる。
  わからないのであれば、余計な事は言わず、相手に求められた際に手を差し伸べる
  ようにする。


・少なくとも参加者を集めた事については、「ありがとう」の一言をもらえたら嬉しかったし、それがあれば、提案を否定された事に対する不快感はだいぶ軽減されていたのでは無いかと思われる。
 →もし、自分が今回の店長のような立場になった時は、必ず相手にお礼を言うようにしよう!
  人の振り見て我が振りに反映!!




まぁまぁちゃんとまとめられていると思います。少なくとも、自分の感情を整理するには充分。
とにかく、気持ちが整理できていないと感じたので、自分の本音、反省点、反省しなくていい部分、今後の行動を視覚化したら、スッキリした。不快感が落ち着きました。
よかった。

拍手

PR
15 April

始まる前より終わりがけ

もともとストレスをためやすい正確なわけで、PMSは、メンタル系が酷い。
ここ最近は始まる前より、終わりがけから終わったあとが酷い。
めちゃくちゃネガティブ。はー。ネガティブ!!
今ね。

もー全ての人から嫌われている気分になるし、あの人はあの子の事か好きなんだ…って気分になるし…それは、まぁ、元気なときでも時々なるし悲しいんだけど、でも元気なときはもう少し、理路整然と考えられる。それが、ブルーになってる時は、気持ちの悪いレベル。犯罪を起こしゃしないだろうか心配。この子、ほんと心配。

昔に比べれば、気分が落ちたときにその原因を探す力がついたので、少し楽。

さて、運動でもして流しますか。。。

拍手

30 March

まったり期なので凹む

どうにもこうにも無気力が続いている。
これはこれで何とかしなきゃいけないんだけど…。
ここに仕事が上手くいかなかった事が重なるとどんどん落ちていくわけで。

周期を見たらまったりき後期にさしかかろうかというところ。
そりゃ、ここ数ヶ月の無気力を差し引いても落ち込むはずだわ。
そうなってくると、ワークを取り入れようと思う。
お家でのまったりトレーニングも開始したいところ。

拍手

26 February

携わらないとはいえ。

なにやら揉め事があったらしいと聞いた。
私には全く関係ないのだけれど。
片方からの話は聞いた。もう片方の話は想像でしかない。
片方からの話を聞いて、その場は「何にもなかったみたい」となった。
でももう片方は何かあった感じの事を言っているらしい。
だから、片方からの話だけで「何もなかった」と言ってしまうのは乱暴な気がしたのだ。

私には全く関係のない案件なのだけれど。

知ってしまったからには気になるという。
厄介病。
というか、話を聞けていない側が割とネガティブな方なのかなって感じがしたので、他人事とは思えずという部分はある。
私が知ったところで何かできるわけでは無いのだけれどね。

みんなが穏やかに過ごせるのが良い。

拍手

25 February

「普通」とか「常識的に」とか。

食事に行くときにお店で待ち合わせるか?、駅などで待ち合わせてから一緒に行くか?でちょっともめました。
最近の私は、予約した場合はお店に直接行く場合が多く、お店を決めていない時は事前にどこかで待ち合わせする事が多いのです。

先日、「18:30に予約したから」とお店の場所等を伝えた相手が、当日駅で待っていたという事がありました。
「駅で待っている」とうメールを、当日、駅についた時点でくれていたのだけれど、メールに気づいていなかったので、買い物を済ませてお店に向かおうとしていた時に、電話がかかってきて「おっとー!!」となった。
で、「普通、待ち合わせるでしょ!」と怒られた。
「あーごめん。最近直接お店で集合してばっかりだったから。」というと、「直接集合なんて言ってないじゃん。」と返され、流石に知らんよ、そんなルールと思ったので、「あれ!?ごめん、待ち合わせって連絡くれてたっけ?」っと返しておいた。嫌味だな。大概。
メールに気づかなかったのも申し訳ないけれど。

まー、慣れた相手だったので、単純なコミュニケーション不足だったのだけど、結構そういう事が多い相手のような気がする。
トラブル回避のためにも最後まできちんと伝えることを心がけようと思う。

それはそれとして、「普通」とか「常識的に」とかいう言葉が、本当に苦手になっている。
どこの?誰の?によって全然違うと思うから。
だからコミュニケーションが大切になってくるんだろうけど、極力使わないようにしている。
「こういう所の、こういう時、多くの場合は」的な濁し方をするようにしている。

「相手が受け入れやすいように」「相手が過ごしやすいように」を心がけたら「変」でも「非常識」気分を害さないのではないかしら。うまくいくのでは無いのかしら。自分に丁寧にするってどういうことだろう?って未だ掴めていないけれど、他人とのコミュニケーションを丁寧にすることも、自分が過ごしやすくなるのだから、自分を丁寧に扱うことの1つになるんじゃないかしら。

そんな事を心がけておきたいと思う月曜日。
平和主義です。

拍手