忍者ブログ
17 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 February

「普通」とか「常識的に」とか。

食事に行くときにお店で待ち合わせるか?、駅などで待ち合わせてから一緒に行くか?でちょっともめました。
最近の私は、予約した場合はお店に直接行く場合が多く、お店を決めていない時は事前にどこかで待ち合わせする事が多いのです。

先日、「18:30に予約したから」とお店の場所等を伝えた相手が、当日駅で待っていたという事がありました。
「駅で待っている」とうメールを、当日、駅についた時点でくれていたのだけれど、メールに気づいていなかったので、買い物を済ませてお店に向かおうとしていた時に、電話がかかってきて「おっとー!!」となった。
で、「普通、待ち合わせるでしょ!」と怒られた。
「あーごめん。最近直接お店で集合してばっかりだったから。」というと、「直接集合なんて言ってないじゃん。」と返され、流石に知らんよ、そんなルールと思ったので、「あれ!?ごめん、待ち合わせって連絡くれてたっけ?」っと返しておいた。嫌味だな。大概。
メールに気づかなかったのも申し訳ないけれど。

まー、慣れた相手だったので、単純なコミュニケーション不足だったのだけど、結構そういう事が多い相手のような気がする。
トラブル回避のためにも最後まできちんと伝えることを心がけようと思う。

それはそれとして、「普通」とか「常識的に」とかいう言葉が、本当に苦手になっている。
どこの?誰の?によって全然違うと思うから。
だからコミュニケーションが大切になってくるんだろうけど、極力使わないようにしている。
「こういう所の、こういう時、多くの場合は」的な濁し方をするようにしている。

「相手が受け入れやすいように」「相手が過ごしやすいように」を心がけたら「変」でも「非常識」気分を害さないのではないかしら。うまくいくのでは無いのかしら。自分に丁寧にするってどういうことだろう?って未だ掴めていないけれど、他人とのコミュニケーションを丁寧にすることも、自分が過ごしやすくなるのだから、自分を丁寧に扱うことの1つになるんじゃないかしら。

そんな事を心がけておきたいと思う月曜日。
平和主義です。

拍手

PR