忍者ブログ
24 January

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 March

見せ方の工夫?

これはね〜
私の中でめっちゃ課題にというか何か突破口がないかって思っていることなんですけど、
デジタルイラストを展示するときの見せ方!
私はillustratorでも絵を描くし、手描きでもかくんだけど、
アナログイラストを並べると、アナログの方が迫力があるんですよ。
作品の大きさとか作風じゃなくて。
直接手を加えているせいかな?
私に読み取る力が無いだけかもしれないけど。


分かりやすいのが漫画。
マンガって印刷する事前提なんだけど、原画を見るとやっぱり迫力がある。
全然違う。
印刷でつぶれていないからキレイとか、そういう物理的な話じゃなくて、
なんかオーラがあるというか。
デジタル作家だって今のところ大半の方が主線は手書きでしょ?
それだけでもやっぱり迫力がある。
何のフィルタも通していない人間の手と想いが出ている気がするんですよ。


手塚治虫さんているでしょ。
私、別に手塚さんに興味なかったんですよ。
作品も正直きちんと読んだ事無かった。
でも、とある企画展でたまたまそこに手塚治虫さんの鉄腕アトムの原画があった。
じっくりみてたら全身鳥肌たちました。
帰りに鉄腕アトムの文庫を何冊か購入して、翌週には手塚治虫記念館に行ってた。
手塚治虫記念館にも原画があって、めっちゃ感動した。


ただ、作品への思いは本当はデジタルもアナログも変わらないはずなんですよね。
だから、印刷したものに手を加えるとかじゃなくて、
印刷したもの自体に迫力を持たせたい。
せめて、面白味をだしたいなと思って、できるだけ紙に印刷するのではなくて、
Tシャツだったり、別の布だったりに印刷するようにしたり、展示場所を天井にしたり。
やってみたけどダメですね。


何かなにかなぁ。

拍手

PR